任務は遂行する。部下も守る。 | *カイホウエンジン*

任務は遂行する。部下も守る。


今日、質問会に行ってきました。

これも選考なんで、結果が来るまでは

やはりドキドキです。



学んだことを、書き残しておきます。

印象に残ったのは3点。

営業とチームマネージャーに関することです。


・ トップセールスマンに必要なアビリティは、素直さ。

・ 営業は自分の目標達成ばかりを追う人種が基本的に多い。

・ 部下に対する教育は「NO」では無く、「YES BUT・・」。




まず、一点目。

営業に基本的に必要な能力がコミュニケーション能力というのは

言うまでも無く、ここではそのスタンスについて聞けてよかった。


素直さというのは、どういうことか。

それは、他の考えや、やり方を受け入れる余裕があるかどうか。

勘違いしてはならないのは、YESマンとは違うということ。

YESマンは自分の考えを持たず、なんでもはいはい聞くこと。

そして言われたとおりのことしかできないこと。

これでは、絶対に成長しない。


そして高い業績を上げる営業マンは、

自分のやり方をもっており、且つ、行き詰った時に他の

アドバイスを素直に聞くことができるかどうか。


自分のやり方に固執しすぎてはいけないが、

自分のやり方が無いようでは成長しない。

ということ。

そしてここではこういうタイプの人が高い業績を上げているらしい。



二点目。

これはかなりリアルなことを聞けてよかった。

確かに、ノルマがあるなら誰よりも売り上げたいという

欲望にかられるのは自然だ。

けれども、自分のことばかりで、自己実現を目指すばかりでは、

結果的に組織を活性化させる人材になることはできない。

当たり前のことかも知れないけど、

見失ってしまう可能性は十分にある。

部下の面倒もちゃんと見なくちゃいけないし、チームのことを考えなくちゃいけない。

組織のために今、何が必要なのか。

常にそれを忘れてはいけないということを改めて学んだ。



三点目。

これは自分がリーダーとなった時に必要な、

コミュニケーションのスキル。

部下とどう付き合うか。

やはり、一番むずかしいのは、

モチベーションを維持させること、上げることらしい。

なので、業績が鈍っている部下に対して、

どのようにアプローチしたらいいのか。


ポイントは、

『ダメな部下にダメと言わない。』

『みんなの前で怒らない。』

の二点だと自分なりに解釈した。


そして誉めることが大事。

人は自分の存在を認めてもらいたい生き物だから、

誉められたいのは当然。

その後で、指摘するのがいいらしい。

一見ぬるいと思われるかもしれないが、この方が

効率的だという発言に少し驚いたが、すぐに納得した。

くよくよ悩んでる時間がもったいないと。

早く立ち直って、仕事に精出せと。

なるほど。





~統括~


「任務は遂行する。部下も守る。」

byブチャラティ


関係ないか。。。

まぁ、こんなセリフがまとめとしてぴったりな気がしました。

こんなかっちょいいセリフを言える、リーダーに早くなりたいもんです。





と。

つらつらとこの記事を書いてる今・・。

まさに今。


最終に進める事になりました!!


やほい☆


なんか、普通にうれしいです♪


さぁ、ラスボス用に、必殺技あみだしとかななー。

なにでいこかなー。

やっぱ、ライオンハートかな☆